サッカー 横浜FC対浦和

7月26日(日)サッカー 横浜FC対浦和 ニッパツ三ツ沢球技場昼の試合でマリノスが負けました。こんな所で見ているのは何か複雑な感じです。元気が出ませんが淡々と観戦します。なかなかいい試合です。どちらもじっくりと攻めそれなりにチャンスもあります。横浜FCは良い組み立てですが最後の精度を欠きます。浦和が高いフィニッシュ精度で二点を取り0対2…
コメント:0

続きを読むread more

サッカー J2 東京V対仙台

7月25日(日)サッカー J2 東京V対仙台 味の素スタジアムヴェルディの試合は初めてです。マリノスの試合でないとゆったりとした気分で見られます。ヴェルディに元マリノスの選手が奈良輪、佐藤、端戸と3人もいてびっくりします。親近感が持てます。ヴェルディがずっとポゼッションしていますが、崩しのアイデアがないのでなかなかチャンスになりません。…
コメント:0

続きを読むread more

マリノス 対横浜FC戦

7月22日(水)マリノス 対横浜FC戦 日産スタジアム二戦連続で大量失点。大きくサイドに振られる同じパターが目に付きます。昨年優勝で今年はこんな形なので特に焦りはありません。 8月も最大5000人ということです。チケットも取れるので空いてて静かで良いです。メンバーが替わっているせいか序盤はチャンスよりピンチの方が多いような気がします。…
コメント:0

続きを読むread more

サッカー J3 YSCC対沼津

7月19日(日)サッカー J3 YSCC対沼津 ニッパツ三ツ沢球技場サッカーはマリノス以外は基本的に見ないのですが、他にスポーツをやっていないのでJ3を見に来ました。まあガラガラです。試合開始前に横浜市歌が流れました。 いつも見ているレベルとそんなに違いはないですが、少しずつ違うとも言えます。それが積み重なって全体としては歯がゆい所ば…
コメント:0

続きを読むread more

海上保安資料館

7月17日(金)海上保安資料館今日は用事があり間で時間があったので来てみました。海上保安庁の色々な仕事の紹介かと思っていたのですが、2001年に追跡沈没した北朝鮮工作船一本でした。今だまで21隻に逃げられていて初めて確保したようです。銃弾の跡などあって生々しかったです。誰もいないので係の人が詳しく説明してくれました。赤レンガ倉庫からすぐ…
コメント:0

続きを読むread more

マリノス 対FC東京戦

7月12日(日)マリノス 対FC東京戦 日産スタジアムいよいよ再開です。5000人ですが一般販売まで残っていました。年間チケット所有者(払い戻しになりましたが)向け販売開始直後に購入しましたが全くあせる必要はありませんでした。すかすかなので異様な光景です。開始前ですが応援の声もなくシーンとしています。拍手だけです。試合が始まっても歓声は…
コメント:0

続きを読むread more

めぐろ歴史資料館

7月11日(土)めぐろ歴史資料館今は使われていない学校を転用しているようです。空いています。わざわざ電車に乗って来る程のことはないかもしれません。目黒は縄文時代には多くの遺跡があったようですがその後はあまり表舞台にはでなかったようです。江戸時代になると観光地として栄えたようです。富士塚というのが富士山を模して作られた簡単な盛り土だという…
コメント:0

続きを読むread more

国立民俗歴史博物館

7月5日(日)国立民俗歴史博物館今週から再開です。また、二時間以上かけてやって来ました。前回来た時よりも空いている気がします。 前回までに古代、中世、近世と見てきて今日は民俗、近代です。 民俗は現代の民俗文化と開発、観光との関わり、祭りや行事など暮らしのなかでの民俗、行商、職人、漁師、養蚕、水田工作などの様々な職業と別れています。 …
コメント:0

続きを読むread more